Posted by & filed under 未分類.

ITパスポートを学習中のみなさん,こんにちは。
CBT方式での受験が特徴のITパスポートですが,身体の不自由等によりCBT方式で受験できない方のために,年に2回,筆記方式の試験を実施しています。

試験実施日時 ……10月16日(日)9:30~ ※120分間
受験手数料……………5,700円(税込み)
申込受付期間………7月7日~8月15日(月)20:00

詳しくは,ITパスポート試験公式HPをご覧ください。
ITパスポートは現在,日に日に全国の学校や企業で活用事例を拡大している「使える資格」です。
障害をお持ちの方にとっても,ITパスポートの資格は武器になりますので,みんなで周知していきましょう。
障害をお持ちの方も,ぜひ積極的に挑戦してください!

Posted by & filed under 未分類.

ITパスポートを学習中のみなさん、こんにちは。
今年のGWはどう過ごしますか? 若干飛び石の連休となっていますが、思うようにリフレッシュできるとよいですね。
そして連休は日頃できない「まとまった学習時間」をとれる期間でもあります。
資格取得の理想は、短期集中学習からの一発合格。
時間のとれるときに集中的に勉強して、サクッと取得したいですよね。そのチャンスがこのGW。
さてここで、心強いツールのご紹介があります。
ITパスポート試験公式ウェブサイトで、CBT疑似体験ソフトウェアのダウンロードができるようになっています。
このソフトウェアでは、平成24年度春期~平成28年度春期の公開問題を実際の試験そのままの操作で解くことができます。

連休中にみっちり学習して、記憶が新しいうちにCBT疑似体験でリアルな試験シミュレーション。そして満を持して本番に臨む!
このようなGWの過ごし方をご提案します!

CBT疑似体験ソフトウェアのダウンロードページはこちら

Posted by & filed under 未分類.

ITパスポートをご利用の皆様、こんにちは。
2016年のスタートは順調にきれましたか?
暖冬からの突然の寒波、地域によっては100年以上ぶりの降雪というお天気に始まり、今年もなにかと波乱万丈な一年が予想されますね。

揺れ動く世の中にあって、柔軟かつ適切に人生を進んでゆくために、物事を正しく見る目を日々養いながら過ごしたいものです。その糧となるのが、ITパスポートをはじめとする情報処理知識でもあります。今年もがんばってスキルアップしていきましょう!

さて、今年3月からITのパスポート試験の出題構成と試験時間が変更になることはすでにお伝えしていますが、4月1日からは、受験手数料が改定になります。
詳しくはITパスポート公式サイトの情報をご覧ください。

Posted by & filed under 未分類.

ITパスポート完全攻略をご利用のみなさん、こんにちは。
早いもので2015年も年の瀬。今年は暖冬ということもあり、いまいち実感がわかない人も多いようですね。しかし、我々の実感をよそに時は進んでいきます。1日1日、悔いなく過ごして2015年を締める準備をしたいものですね。
さて、2009年に開始されたITパスポート資格試験ですが、来春3月5日より試験実施方法に大きな変更が加えられます。
主な変更点は以下の2つ。

・試験時間を165分 → 120分に短縮
・出題方式を小問84問・中問16問 → 小問100問に変更

現行試験はエントリーレベルの資格試験としては試験時間が長いという分析により、解答に時間を要する中問を廃止するという措置です。全体の設問数は100問と変わらず、出題分野の比率もストラテジ系35問程度、マネジメント系20問程度、テクノロジ系45問程度と変化はありません。

詳しくは、情報処理推進機構ホームページの当該記事をご確認ください。

2015年内のブログの更新は、今回が最後となります。皆様、今年もITパスポート完全攻略をご活用頂きましてありがとうございました。より役立つ、より資格につながるサービスをご提供すべく、スタッフ一同邁進してゆきますので、2016年もよろしくお願いいたします!
では、すこし早いですが、よいお年を……。

Posted by & filed under 未分類.

ITパスポート完全攻略をご利用の皆さん、こんにちは。
今年は秋の訪れが早いようです。といいつつ、またいつ暑さがぶり返してもおかしくないと思えるような近年の気象です。体調管理に気をつけ、対応していきたいですね。

さて今回は、ITパスポートの資格がどんな企業にどのように活用されているのかというお話。
新卒採用、社内研修、大学・教育機関での活用、官公庁や自治体での昇給に関する活用などなど、その事例は多岐にわたっています。

・新卒採用の現場(エントリーシート)で当資格を重んじているのは、大塚商会、CANON、共同印刷、KDDI、NEC、パナソニック、日立、NTT系列会社、三菱総研グループ、埼玉県警察などなど。

・社員教育、社内研修に活用しているのは、朝日新聞、au損保、NTTドコモ、関西アーバン銀行、九州電力、すかいらーく、ANA、東芝ITサービス、トヨタ自動車、農林中央金庫、JR東日本、三井住友銀行、リコージャパンなどなど。

・大学で授業に導入しているのは、青森大、青山学院大、学習院大、近畿大、上智大、千葉商科大、中央大、東京情報大、東京女子大、東北福祉大、日本薬科大、明治大などなど。大学職員に向けて取得を奨励しているのは静岡大、横浜国立大。

・高専、高校で導入しているのは、国立大分工業、国立津山工業、国立弓削商船、県立水戸工業、県立坂出商業、府立京都すばる、県立千葉商業、富山第一、などなど。

・官公庁、自治体では、警視庁、埼玉県警察、金融庁、総務省、特許庁、海上自衛隊幹部候補生学校、日本年金機構、埼玉県、佐賀県、東京都、新潟県などなど。

(以上、ITパスポート試験公式HPより)

業種を見ても多種多様ですね。ITパスポートを活用する企業は特にここ1,2年で大きく増加しています!

Posted by & filed under 未分類.

ITパスポート完全攻略をご利用の皆さん、こんにちは。
新年度で環境が大きく変わった方も多いと思います。新しい環境に慣れつつ、フレッシュさも維持してしゃっきり過ごしていきたいですね。
さて、今回はお知らせが2つ。
1.
4月15日より、ITパスポート試験専用コールセンターの電話番号が変更になりました。
新しい電話番号は03-6204-2098です。
2.
今年の3月度において、ITパスポート試験の応募者が過去最高を記録しました!
応募者の増加は、各企業がITパスポートの知識・技術・資格を重要かつ必要なものとして認めていることの表れ。
今後はますます、ITパスポートを持っていることが当たり前の時代になっていきますね。

Posted by & filed under 未分類.

「ITパスポート完全攻略」ご利用の皆様、明けましておめでとうございます。
本年もスタッフ一同、皆様のさらなるご活躍とスキルアップのお役に立てるよう励んでゆく所存です。
どうぞよろしくお願いいたします!

さて、明日より、身体の不自由などによりCBT形式で受験ができない方のための特別措置(春期・筆記試験・4月19日実施)の申込受付が始まります。受付の期限は2月23日20時です。
ITパスポートはさまざまな事情をもつ方にも開かれています。社会で活躍するための多くの知恵と技術を身につけられる資格ですので、ぜひ周りの方々にもご紹介ください!

今年も、仕事に、勉強に、プライベートに、全力で邁進しましょう!!

Posted by & filed under 未分類.

「ITパスポート完全攻略」をご利用の皆さん、こんにちは。

早いもので2014年もあと数日たらずとなりましたが、お元気でしょうか?
今冬は全国で例年より早い初雪が観測されたり、爆弾低気圧で季節外れの豪風雨に見舞われたりと、天候面で油断のならない日々が続いていますね。
インフルエンザも例年より早く流行期に入りました。年末進行で忙しい毎日だと思いますが、できるかぎりご自愛ください。

さて、先日、財団法人日本漢字能力検定協会から毎年恒例の「今年の漢字」が発表されましたね。「税」でしたね。
今年4月に決行された5%から8%への消費税増税は、現在進行形で日本社会にさまざまな影響を与えています。
また、11月~12月には降って湧いたような国会再編がありました。国民の意識がついてゆかなかったか、選挙の投票率は戦後最低を更新し、国民不在の政治が加速しています。
こうして振り返ってみると、2014年は天候に限らずさまざまなことが絶えず動き、いまひとつ安定しない1年だったと言うこともできますね。

皆様それぞれにとってのこの1年間はいかがでしたか?
達成感あふれる1年となったことを願います。そして来たる2015年は、皆さんにとってさらなる前進の年となりますように。
そして「2015年の計」にも、「ITスキルアップ」が加えられていますように!

現代において、「ITの今」を知ることは、「社会の今」を知ることです。世の中の流れを理解し自らの意志をもつためにも、ITパスポートの学習を役立てて頂けますことをスタッフ一同お祈り申し上げ、年末のご挨拶とさせて頂きます。
よいお年をお迎えください!

Posted by & filed under 未分類.

ITパスポートを学習中の皆さん、こんにちは。
ぐっと秋が深まり、風邪気味の人が増加しているようですね。朝夕の寒暖の差も激しくなっているので、服装や栄養などに気をつけて体調管理を行ってくださいね。

さて、現在ITパスポートの公式HPで、平成26年秋期公開の問題冊子・解答例を掲載しています。
ぜひ学習に役立てましょう!

Posted by & filed under 未分類.

iパスを勉強中の皆さん、こんにちは。気温の変動の激しい今日このごろですが、元気に過ごしていらっしゃいますか?

さて、一般公募によるコンテストのすえに決定したiパス公式キャラクター、いかにも萌え〜な「上峰亜衣」さんの詳しいプロフィールと、iパスにまつわるエピソード漫画がiパス公式サイトに掲載されています。勉強の息抜きになるかも?